2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
デロリアンの伝説的な名車「DMC-12」の発表から40年目の2021年、 EVブランドとして再出発することを宣言した。 そして'22年、新生デロリアンとして投入する新型車「Alpha-5」の概要が発表された。 Alpha-5は、EVパワートレーンが採用された4シータークーペで…
アメリカに拠点を置くRoadster Shopは、シャシーメイクを得意とするチューニングショップである。 そのショップが2014年に製作した「Rampage」は、1970年式のカマロをベースに、 シャシーをカスタムメイドとしてリメイク、内装にはロールバーが張り巡らされ…
創業100年以上の歴史を持つスズキは、その高い技術力で数々のファンを虜にしてきた、 日本の誇る実力派の老舗メーカーである。 そのスズキが、「グランツーリスモ7」向けに「Vision-GT」を製作した。 Suzuki Vision-GTは、前後デザインの造形から「スイフト…
「グランツーリスモ7」で新規参入したジェネシスは、ヒョンデから派生した高級車ブランドとして、 2015年に立ち上げられた。 そして2021年に初の完全電動モデル「GV60」をお披露目し、2035年までに完全電動化ブランドと なることが予定されているという。 そ…
トヨタのフレーム式ミドルクラスSUV「4-Runner」が、生誕40周年を迎えた。 これを記念して発表された「40th.Anniversary」は、外観に特別仕様のグラフィックが施され、 フロントバンパー及び足周りをTRD Offroad仕様とし、他とは一味違う車に仕上がっている…
BMW Mの創立50周年を記念して、現行「M4」最強となる「M4-CSL」が発表された。 M4-CSLは、車体各部の素材置換を始めとした、グラム単位での軽量化により、 車両重量を1,625kgとした。 搭載される3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンは550ps/650N-mに強…
メルセデスAMGが「EQXX」をベースとした「高性能バージョン」を開発するという噂が流れた。 しかし、その中身は全くの別物であった。 今回お披露目した「Vision-AMG」は、専用のEVプラットフォームとなる「AMG.EA」を採用した、 AMGの電動化戦略のフラッグシ…
持続的なモビリティの開発により、新時代の「Passion of Life」を提唱するルノーは、 「Scenic」の次世代型のコンセプトモデルを発表した。 「Scenic Vision」は、BEVモデル「メガーヌE-Tech Electric」のプラットフォームを利用して 開発された、SUVタイプ…
Hoonigan Racingの新作車両となる「Hoonipigasus」は、 初代ポルシェ911をベースとして製作された。 車体は前後セクションをパイプフレームとした上で、車幅はオリジナルから二回りもワイド化、 そしてエンジンは1400hpの4.0リッターフラット6ツインターボを…
この度発表された「Sakura」と「ek X EV」は、日産と三菱による、久々の共同開発車となった。 ベースとなったのは三菱の生産する軽自動車で、デザインは完全に差別化されているのが 大きな特徴となっている。 パワープラントは軽自動車用に最適化された電動…
フィアット「500」の特別仕様となる「Dolcevita」の2022年仕様は、 プレミアムなオープンモデルとなった。 「500C」と「500X」をベースに、内外装をアイボリーホワイトとし、 高級感のあるイメージに仕上げられた。 エンジンはMHEVパワートレーンのみの設定…
ステランティス・イタリーのアバルトブランドは、「595」をベースとした特別仕様として、 「695 esseesse」を発表した。 695 esseesseは、「595 Competizione」をベースとし、内外装に特別装備をあしらったほか、 ボディカラーはGrigio Campovolo/Nero Scorp…
1980年代中盤、WRCではGr.Bが隆盛を極めていたが、短期間でのパワーアップや、 それに伴う事故の多発により、いつしか「狂気の沙汰」といわれるようになった。 そんなGr.Bの発展系として「Gr.S」が検討され、それに参戦する車両として、 トヨタ・222Bやラン…
AMG内でも上級モデルが次々と電動化され、今や貴重な純内燃機関となりつつある「CLA」に、 ブランド創立記念モデル「Edition.55」が発表された。 CLA45 Edition.55は、4MATICを採用する「45」系をベースに、外装にはサイドステッカーが張られ、 内装をブラッ…
2022年、英国女王エリザベス二世の即位から70年目を迎えた。 それを記念して開幕した「Platinum Jubilee(プラチナ・ジュビリー)」にマクラーレンも参加、 「Artura」の特別仕様を出展した。 Artura"Platinum Jubilee"は、8日間掛けて開発されたという、特別…
2023年モデルの「レガシィ」は、フェイスリフト&仕様変更が行われた。 2023年モデルでは、フロント周りのデザインを「WRX」風に改めたほか、 パフォーマンスや安全装備に磨きがかけられたという。
ドイツの自動車部品メーカー・Schaefflerは、近年電動化開発に力を入れている。 そしてその開発の一環として、アウディをベースとしたEVコンセプト 「4 e-Performance」を製作した。 フォーミュラEの参戦や、DTMの電動化開発でEVに関する知見を磨いてきた同…
フォードの電動EVバン「E-Transit」に、豪華仕様となる「Custom」が新設定された。 E-Transit Customは、ベースとなるバンの機能をそのままに、前後デザインを乗用車的なものに アップデート、灯火類は前後総LEDとした。
フォーミュラEは、2022-23年シーズンより使われる新型マシンをお披露目した。 デザインは戦闘機をモチーフとした、攻撃的なスタイリングとした一方、車体に使われる素材として、 天然素材ベースの「S-CFRP(サステナブルCFRP)」を採用、タイヤを25%石油外素材…
近年のベントレーはV12エンジンをPHEVに置き換えるなど、内燃機関を縮小させつつある。 そんな中で、今や主力となっているSUV「ベンテイガ」の新バリエーションとなる 「EWB(Extended Wheel Base)」が発表された。 ベンテイガEWBは、2020年に惜しまれつつ生…
フェラーリのワンオフ・スペチアーレシリーズ最新作となる「SP48 Unica」は、 純内燃機関モデルである「F8トリブート」をベースに製作された。 外観デザインは「SF90ストラダーレ」を基本モチーフとしたもので、 最新のデザイン設計技術を用いて開発されたと…
1976年、ABARTHによって開発された「Fiat 131-Rally」は、コンパクトなFRパッケージを武器に WRC-Gr.4に参戦、駆動方式的に有利とされるターマックラリーを中心に活躍した。 その131ラリーをモチーフとした「695 Tributo 131-Rally」は、カラーリングは専用…
顔は「Gクラス」、ドアは「逆ヒンジ開閉の2ドア」、そしてリアは「GT」という、 あまりにもキテレツすぎる車が、AMGの手で作られた。 「The Flip」という車は、「GT 4ドアクーペ」をベースに製作されたワンオフ車で、 フロント周りのデザインをワンオフ仕上…
ベントレーの完全電動化に向けた環境政策の一環として、生産工場を改修しつつ、 生産で使われる電力を再生可能エネルギーで賄うという方針を採っている。 そんなベントレーが現在取り組んでいるのはプラグインハイブリッドカーと、 それに使われる合成燃料の…
ランボルギーニのモータースポーツ部門「スクアドラ・コルセ」は、 「ウラカン」のGT3レーサーの「エボリューション2」モデルをお披露目した。 Huracan-GT3 Evo.2は、市販の「STOクーペ」をベースに、エアロダイナミクスや シャシーセッティングをレース仕様…
Style Line Progressive Line メルセデスのMPVモデル「T-Class」がお披露目された。 T-Classは、「V-Class」とよりも下のクラスとして開発された小型MPVで、 車格としては「Citan」の上級クラスとされる。 搭載されるエンジンは1.3リッター4気筒ガソリン/1.5…
日産モータースポーツ&カスタマイズ 大森事業部(NISMO)は、「Nissan Z」をベースとした 市販車改造レースカーの試作車を発表した。 2023年のFIA-GT4レース参戦に向けての開発の一環として、'22年6月に開催される スーパー耐久レース 富士24hにスポット参戦、…