2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nissan R380A-Ⅱ

1960年代中盤、当時のプリンス自動車はレーシングカー「R380」を開発、 グランプリレースに投入した。 そしてその改良は、日産による吸収合併後も継続して行われた。 そして日産によって製作された「R380-Ⅱ」は速度記録用として、 空力特性を重視しての開発…

Mitsubishi MI-TECH Concept

「Drive your Ambition」を標榜する三菱の最新コンセプト「MI-TECH」は、 次世代のPHEV技術が使われたという、バギースタイルのオープンSUVコンセプトとなっている。 パワープラントは、ガスタービン+4輪モーターの組み合わせで、 これに統合四輪制御システ…

Mitsubishi Super-Height K-Wagon Concept

三菱の軽自動車「eK」シリーズのハイトワゴンモデル「eK-Space」、 その次世代型の雛型となる「Super-Height K-Wagon Concept」は、 令和時代の子育て世代に向けた「eK」として開発されたハイトワゴンである。 パワープラントはマイルドハイブリッドシステム…

Volkswagen Golf-Ⅷ

ドイツを代表する大衆車「ゴルフ」がモデルチェンジされた。 今回で8世代目となったという新型ゴルフは、プラットホームを「MQB-Evo」とし、 パワープラントはTSI-Evo/TDI-Evoに加え、MHVやPHEVもラインアップ、 これまで以上に環境性能を高めたモデルとなっ…

Nissan-e.dams IM02

体制変更2年目のe.damsチームは、前期シーズンに引き続いてのフォーミュラeに参戦、 2019-20年シーズン用のカラーリングを発表した。 今期シーズン用のカラーリングは、車体には赤と黒が使われ、鼻先をシルバーとした、 着物をモチーフとしたデザインとなっ…

Honda All-New Fit

2001年の発表以来、20年間にも渡ってホンダの主力車種としてラインアップされている コンパクトカー「フィット」がモデルチェンジを受けた。 4代目モデルとなった新型フィットは、「新時代のコンパクトカーのスタンダード」を コンセプトに開発、目鼻立ちを…

Lexus LF-30

これまでの環境対策として、ハイブリッドモデルのみを展開していたレクサスだったが、 令和時代の環境対策として、これまで手付かずだったEVやPHEVの投入を発表した。 そしてその意思表示として、「LF-30 Electricfied」が東京にて発表された。 LF-30 Electr…

Subaru Levorg-Prototype

2019年、スバルの主力車種「レヴォーグ」がモデルチェンジされることが、 東京にて発表された。 新型レヴォーグは、進化したSGPプラットホームを採用し、アイサイトは360°ビュー対応型に アップデート、そしてコネクティッドサービスの実装と、2030年に向け…

Mazda MX-30

まもなく創立100周年を迎えるマツダが、ついにEVをお披露目した。 それも、SUVスタイルの新型車だ。 「MX-30」と名付けられたそれは、新開発の「e-SKYACTIV」システムが採用された、 マツダの新たなる100年の夜明けにふさわしいモデルとなっている。

Daihatsu Copen GR-Sport

ダイハツ唯一のオープンスポーツ「コペン」の最新グレード「GR-Sport」が追加された。 「Copen GR-Sport」は、トヨタ・GRカンパニーとのコラボレーションで開発されたもので、 主に足回りをメインとしたチューニングが施されているという。 車両本体価格は¥2…

Toyota New C-HR

トヨタのエントリーSUV「C-HR」がマイナーチェンジを受けた。 今回のマイナーチェンジでは、内外装のブラッシュアップが図られており、 外観では灯火類の仕様変更が、運転支援技術ではトヨタセーフティセンスの アップデートがそれぞれなされているという。 …

Toyota C-HR GR-Sport

2016年の発表から2年と10ヶ月、「C-HR」は内外装がブラッシュアップされた。 そしてそれを、GRカンパニーがスポーティーに仕立て上げたグレード「GR-Sport」が 新設定された。 GR-Sportは、シャシー関係がスポーツ系にアップグレードされた仕様で、 サスペン…

Subaru WRX-STI Final Edition

平成の夜明けと共に生まれた「EJ20」エンジンは、ラリーやレースで 多大なる実績を残してきた。 そのエンジンが2019年12月に製造を終了するのに伴い、 「WRX STI」の日本国内向け生産が終了する。 それを記念して発表された特別仕様「EJ20 Final Edition」は…

Isuzu All-New D-MAX

いすゞのグローバル・ピックアップ「D-MAX」がモデルチェンジされた。 2020年モデルとして発表された最新型は、デザイン&テクノロジーを アップデート、ボディ・オン・フレーム構造の車体をそのままに、 ハイテン・スティールの使用部位を拡大することで、耐…

Toyota Yaris

1999年に発表された「Vitz」は、その後モデルチェンジを重ねつつ、 20年間もコンパクトカー市場の主力としてラインアップされていた。 そんな「ヴィッツ」は、今回のモデルチェンジを期に「Yaris」に改名、 グローバルネームに統一された。 新型「ヤリス」…

Toyota Mirai-Concept

2014年に発表された「Mirai」は、史上初の量産型FCV車であった。 当初は水素燃料が未だ普及していなかったこともあり、少量生産車として生産販売され、 その後は少しずつ増産されるようになったが、それでも未だに完全普及の目処が立たずにいた。 そんな中で…

Toyota GRANACE

2019年に発表された、海外仕様の「ハイエース」をベースとした乗用ミニバン 「GRANACE」がお披露目されることとなった。 GRANACEは、かつての「グランビア」の再来というべきモデルで、ベースがベースだけに、 車格は大型のフルサイズとなっており、生産・開…

Mazda 3-TCR

マツダは北米にて2020年のWTCR参戦を表明、5ドアモデルをベースに製作した 「Mazda3-TCR」をお披露目した。 マツダのモータースポーツ活動の拠点であるノースアメリカン・オペレーションズの製作した この車は、TCRレギュレーションに基づいて開発されたもの…

Chevrolet Corvette-C8.R

WECのGTE-Proクラスに参戦するChevrolet Racing Team Corvetteが 2020-2021年シーズンに投入する「Corvette-C8.R」は、北米発のミッドシップシャシーの レーシングカーとして開発された。 1999年の初参戦以来、長きに渡る開発によって、市販型のFRシャシーの…

Red Bull Racing X2019-Competition

FIA GRAN TURISMO CHAMPIONSHIPSは、FIAがGRAN TURISMOと手を組んで開催する、 国際格式のe-MOTORSPORTイベントである。 そのトップカテゴリー用の車両として、Red Bull Racingが「X2019-Competition」を製作、 Red Bull Ringにて発表した。 X2019は、「X201…

Toyota Century-Convertible

宮内庁がトヨタに発注した御料車が、今回納入された。 来るべき22日の即位礼正殿に向けて発注した御料車は、トヨタ東日本の製造する センチュリーをオープン仕様に改装、それに費やした予算を8000万円とした。 改装に当たり、屋根やリアピラーを撤去し、幌を…