2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RUF CTR"Rising Sun"

それは、どこからともなく現れ、朝焼けとともに消えていく幻··· 「ドリスピ」世界の首都高に現れる伝説のマシン「Rising Sun」は、道場破りを目論む挑戦者を 次々と撃墜(おと)した、深紅のマシンである。 改造内容は不明だが、かつては龍崎グループの総帥も…

FAST 2 FATE ICE-CHARGER

「ワイルドスピード8:ICE BREAK(原題:The FATE of The Furious)」に登場するチャージャーは、 '68年式をベースにワイドフェンダーを装着し、リアにジェットエンジンを積んだ改造車である。 しかしジェットエンジンは燃費効率があまりにも悪く、その上車両自…

Infiniti QX50

インフィニティのミドルレンジを担うSUV「QX50」は、2015年に「EX」からの改良型として マイナーチェンジを受けたものの、「スカイライン·クロスオーバー」として日本国内に 導入されることはなかった。 そんなQX50が、2017年のデトロイトで次世代型にモデル…

Genesis G90/EQ900

2015年、スポーツブランドとして「N」を立ち上げていたヒュンダイは、自社製のセダンの名を冠した 高級ブランド「Genesis」の旗揚げを発表、その第1弾として「G90」を発表した。 この「G90」は、ヒュンダイが10年以上掛けて鍛え上げた全てを注ぎ込んで開発し…

au Tom's RC-F

KDDIが12年ぶりにGT選手権に帰ってきた。 今回スポンサーを務めるのは、LEXUS GAZOO Racingの一角として参戦中の「TEAM TOM'S」で、 カラーリングは白を基調とした、オレンジのラインが入ったものとなっている。

Ram Rebel-TRX

旧クライスラーを母体とする「FCA North America」が2016年のSEMAでお披露目した 「Ram Rebel-TRX Concept」は、「1500-Rebel」をベースに製作したオフロード·ピックアップ である。 エンジンは575hpを発生する6.2リッターV8-HEMIスーパーチャージドに換装さ…

Ford Fiesta-WRC'17

フォードは「フィエスタ」をWRCに投入したが、ワークス参戦したのは2012年までで、 それ以降の数年間は慢性的な予算不足に悩まされた時期もあった。 そして2017年、市販車が「Mk.9」モデルとなり、それをベースとした新型WRカーが開発された。 名前こそ「フ…

Renault Megane-R.S.RX

かつてWRCに参戦していたProdriveは、2018年のWorld Rallycross Championshipにルノーで 参戦することを発表、「メガーヌ·5ドアセダン」をベースにラリークロスマシンを仕立て上げた。 参戦クラスは市販車や旧式WRCカーをベースとした「Supercar」で、2018年…

Hyundai i20-WRC'17

2014年、ヒュンダイは「i20-WRC」でWRCに復帰、その後の進化·熟成の末、上位入賞をも 可能としたトップチームに上り詰めたことで、過去の懐疑的な印象は完全に払拭された。 そして2017年、復帰4年目のヒュンダイはホモロゲーションが取れなかった「i20」の新…

McLaren 720S

2012年にスポーツカー製造に参入したマクラーレンの、最初のモデルとなった「12C」シリーズは、 途中で「650S」シリーズに発展しつつ、2016年まで生産された。 そして2017年、「スーパー·シリーズ」で初のモデルチェンジとなる、「720S」がジュネーブで 発表…

Porsche Panamera Sport Turismo

ポルシェのグランドツーリングサルーン「パナメーラ」の派生車種となる「Sport Turismo」が ジュネーブでお披露目された。 この車は、パナメーラをベースとしたシューティングブレークモデルで、乗車定員を5名とし、 ユーティリティ性を向上させている。 パ…

Pagani Huayra-Roadster

高級車メーカーであるパガーニをして、「最高の芸術品」と言わしめた「ウアイラ」の発表から7年、 サーキット専用車である「BC」に続く第3のモデルとして、ロードスターモデルがお披露目された。 この車のデザインは一から書き起こされたオリジナルで、これ…

Hot Wheels Time Attaxi

日本人が普段目にする、何の変哲もないタクシー···それがHot Wheelsの手によって魔改造された、 サーキットレース前提のモンスターマシン···それがこの「Time Attaxi」である。 日本の代表的なタクシーをベースに、フロントバンパーを完全撤去し、フェンダー…

Toyota Yaris-GRMN

ジュネーブでお披露目された「Yaris-GRMN」は、これまで日本国内のみで展開していた 「GRMN」モデルの、初の海外展開モデルとして開発された。 この車は、マイナーチェンジされた「Yaris」をベースとしており、エンジンは4気筒1.8リッターの スーパーチャー…

Mercedes Zetros

1833 @ Japan(2011) ドイツの高級車メーカー、メルセデス·ベンツを擁するダイムラー·グループ、その商用車部門の 一つであるダイムラー·トラックスは、「ウニモグ」や「アクトロス」などといったトラックを 製造·販売している。 そのダイムラー·トラックスの…

Opel Insignia

オペルのミディアムサルーン「インシグニア」がモデルチェンジされた。 そしてこの2017年モデルより、これまでの英国·Vauxhallブランドに加え、昨年現地生産から 撤退したという豪州·Holdenブランドでも販売されることが決定された。

HKS Racing Performer 86 GTS800

2017年1月、HKSは自社イベントにて新体制が発表された。 創業者である長谷川浩之氏の逝去により、常務である水口大輔氏が社長に就任、その席で新型の タイムアタックマシン「GTS800」がお披露目された。 GTS800は、筑波サーキットで「プロの本気を見せる」べ…

Howe & Howe Bulldog-4x4

アメリカにある工業メーカー「Howe & Howe Technologies」の製作する「Bulldog-4x4」は、 ボンネットトラックをベースとした消防車である。 この消防車は4WD駆動とされ、荷台部分には1,500~2,000ガロンという大容量のタンクを設置、 消火活動は後ろに巻かれ…

Citroen Rally Team C3-WRC

かつてWRCで隆盛を振るっていたシトロエンも、2017年シーズンに向けての準備を進めていた。 「DS3-WRC」で参戦していた2014年シーズンの終了後、チームはサーキットレースへの転向を宣言、 その一方で次世代型WRカーの開発に着手した。 そして2016年、「C3」…

Nissan Fairlady-240Z"Ver.735"

スマホ用レースゲーム「ドリフトスピリッツ」に登場する「240Z-Ver.735」は、ゲームに登場する ヒロイン「相良奈美子」をイメージして作られた特別仕様の240Zである。 車体はフルレストアされ、エンジンは定番のL28型に換装、外装では「前後バンパー除去+ リ…

Mitsubishi Eclipse-Cross

2000年の欠陥車問題に端を発した不祥事で、顧客はおろか「身内」にまで見放されるという 凋落ぶりを見せた三菱自動車は、2016年にパリ-横浜連合からの資本受け入れを発表、 2017年のジュネーブで再出発することになった。 その再出発第1弾は、「アウトランダ…