2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nissan Fairlady-240ZG[Neon Future]

「Need for Speed:No Limits」の最新アップデートで、EDMアーティスト·Steve Aokiとの コラボレーション企画第2弾として実装された、日産のアイコニック·クラシックカー、 フェアレディ240ZG。 その240ZGをベースとしたカスタムカーとして登場したのが、この…

J-BUS Japanese-BRT

2019年、日野といすゞが共同で、日本初のBRTバスを開発した。 BRTバスは、主に欧州圏内の交通政策の一環として導入されており、今回それを日本で 国産化するという運びとなった。 ベースとなったのはハイブリッドエンジンの中型バスで、一部の部品は欧州から…

Nissan Skyline-V35

2001年、「スカイライン」は「V35」型にモデルチェンジ、「V6エンジン搭載の グローバルモデル」として発表された。 しかし、グローバルモデル化と引き替えに、日本国内におけるブランドイメージは崩壊、 国内市場では販売不振になり始めたのだった。 2002年…

Smart Fortwo Final Collector's Edition

環境対策の一環として「EQ」ブランドを展開しているダイムラー·ベンツは、小型車事業である 「スマート」ブランドを、EV事業に転換することを発表した。 そのスマートの21年間のご愛顧に感謝しての、内燃機関モデル最後の特別仕様となる 「ファイナル·コレク…

Buick GL8-Avenir

本国アメリカでは、セダン&MPV市場が日本ブランドで独占と既に衰退の状態にあるが、 「第二の故郷」中国だと話が違う。 中国市場では、セダンはLWBボディが主流で、ここ最近はMPV市場が発達しつつあるからだ。 そんな市場に合わせて、上海GMはBuickブランド…

Nissan Versa

ここ最近縮小傾向にあると言われるアメリカの小型車市場において、日産はセダンの フルラインアップ化を狙い、NYショーと前後して「Versa」のモデルチェンジを発表した。 車体サイズは、欧州風のサイズランクで言うところのCセグメントで、デザインは恒例の …

Mitsubishi Pajero Final Edition

1982年の発表以来、長きにわたってSUVのパイオニアの一角として名を馳せた「パジェロ」が、 2019年8月末を以て、日本国内向けの生産が終了される運びとなった。 それに合わせて発表された特別仕様車「Final Edition」は、「EXCEED Di-D」グレードをベースに…

MAZDA Business Cars from TOYOTA

BONGO BRAWNY FAMILIA-VAN トヨタとマツダの提携関係は、2000年代後半にスポーツカー開発の助言を求めたことから始まった。 以来、完成車の相互供給を行う傍ら、近年ではEV事業での合弁会社を立ち上げるなど、 関係を強化しつつある。 そして先日、マツダは…

Aston Martin V12-Zagato Heritage

ザガートの創立100周年記念事業第2弾として、再びアストンマーティンがパートナーに選定された。 今回のプロジェクトのベース車は、2012年に発表された「V12-Zagato」で、アストンマーティンの GTレース事業の母体である「AF Racing」による新プロジェクト「…