2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Lamborghini V12-VGT

「GRAN TURISMO」の世界大会にて、ランボルギーニがお披露目したバーチャル・コンセプト 「V12 Vision-GT」は、先日発表された「Sian」をベースとした、シングルシーター・コンセプトである。 この車のデザインは、2013年に発表されたコンセプトカー「Egoist…

Aston Martin DBX

アストンマーティン史上初のSUV「DBX」が、4年間の開発を経て、ついにお披露目された。 アストンマーティンらしく、スポーティーなフォルムのデザインとなり、 名前こそは「DB」を踏襲、開発は専用プラットホームを新たに起こして行われたという。

Ford Mustang Mach-E

創立116年の歴史を持つフォードは、LAにて「マスタング」の名を冠したSUVスタイルの EVモデル「Mach-E」を発表、電動化の開発を本格化させることを宣言した。 Mach-Eは、パワープラントに高出力モーターを採用したというSUVクーペで、 駆動方式はリアモータ…

Mitsubishi Mirage/Attrage

Mirage Attrage 三菱の小型車「ミラージュ/アトラージュ」がマイナーチェンジを受けた。 今回のマイナーチェンジでは、フロント周りをダイナミックシールドとし、 内外装のアップデートと、燃費性能の改善が図られているという。

McLaren Elva

マクラーレンのアルティメットモデル最新作「Elva」は、「720S-Roadster」をベースとして 開発された、マクラーレン史上初のウィンドスクリーンレスモデルである。 車体構造は恒例のカーボンモノコックとしているが、 今回は新開発の専用デザインとした。 ミ…

Hino Flatformer

慢性的な運転手不足が問題となっているトラック&バス業界にも、 電動化の波が押し寄せてきた。 その時代に向けたコンセプトとして、日野がお披露目した「Flatformer」は、 汎用として開発されたという燃料電池のシャシーユニットで、 車台から上の設計を自由…

Honda CBR1000RR-R

ホンダの新型高性能バイク「CBR1000RR-R」がミラノにて発表された。 新世代の「Fireblade」は、サーキットメインでの設計開発がなされた。 新設計型フレームに、「RC213V」と同じ設計思想で開発されたエンジン、 それと二輪車初のスマートキー採用と、性能と…

Ferrari Roma

フェラーリの最新モデル「Roma」がお披露目された。 この車は、「Portofino」のクーペモデルとして企画され、それとは差別化されたような、 上質かつ高級感のあるデザインとなっているという。 エンジンは3.9リッターV8ツインターボで、乗車定員は2+2の4人乗…

Chevrolet C-10 EV-Power Concept

シボレーの新型レストモッドは、カスタムされた「C-10」… …の、EVコンバートモデルであった。 シボレーが新しく開発したクレートは、なんとEVパワートレーン、 フロントには電動モーターが、荷台にはバッテリーがそれぞれ積まれている。 この「E-MOD」の開発…

Mitsubishi Delica

Cargo/Wagon Truck 三菱の主力車種の一つである「デリカ」は、初代モデルから半世紀以上の歴史を持つモデルで、 現在はディーゼルオンリーのミニバンとなってはいるが、台湾では商用車モデルが継続で 生産販売されているという。 この商用車モデルは、元々の…

Audi R8-RWD

Coupe Spyder あの「Audi R8」に、後輪駆動モデルが追加された。 現行型でRWD仕様が設定されたのは「RWS」以来となるが、 今回は「通常ラインアップ」という扱いでの登場となった。

Toyota GR-Supra Heritage Edition

「GRスープラ」の公式カスタムモデル「Heritage Edition」が発表された。 外観はリップスポイラーと大型リアウイングが装備されており、 パワートレーンはターボシステムの換装によって500+hpに強化されているという。 Mk.Ⅳ風のテールライトはワンオフ品。

Toyota GR-Supra Wasabi

デビューからメーカー自身が力を入れているという「GRスープラ」、 その特別仕立てモデル「Wasabi」がお披露目された。 ボディカラーはグリーン色に変更されており、装着されたエアロパーツは リップスポイラー&リアウイングと、これまで見たであろう チュー…

Peugeot Rifter

2018年、プジョーは新型MPV「Rifter」をお披露目した。 この車は、フルゴネットモデル「Partner」を乗用化したもので、 プラットフォームは「EMP2」を採用、エンジンはTHP130/TDI150の2種類が 設定されている。 2019年に日本導入が決定され、まず最初は「Deb…

Citroen Berlingo

シトロエンの乗用フルゴネット「Berlingo」も、日本に導入される運びとなった。 今回導入されるのは、2018年に発表された現行型モデルで、 顔立ちは恒例の「二段ヘッドライト」が採用されているという。 ラインアップは5人乗りのSWBモデルのみとなる。

Toyota GR-Supra 3000GT-Concept

1994年、トヨタTRDは「スープラ」をベースとしたコンプリートカー「TRD3000GT」を製作した。 TRD3000GTは、当時のモータースポーツ技術を応用して製作されたコンプリートモデルで、ワイドボディ化された車体は、元々はレース向けに製作されたものであった。…

De Tomaso P72

2019年、デ・トマソが再び復活した。 創業60周年を期に、香港資本として再スタート、「P72」という新型車をお披露目した。 P72は、1960年代のレーシングカーをモチーフとしたデザインのハイパーカーで、 車体構造はCFRPモノコックで、エンジンはミッドシップ…

Daihatsu Rocky

ダイハツが久々に投入するSUV「Rocky」は、「テリオス」以来となる SUVモデルとして発表された。 プラットフォームは新開発のDNGA-Bとされ、エンジンは1.0リッターの3気筒ガソリン、 そして安全装備は恒例のスマートアシストを中心としたものとなっていると…