2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Honda S360

1962年、二輪車メーカーとしてスタートを切ったホンダが、四輪車事業に進出することになった。 当時は高度経済性長期真っ直中で、中小の自動車メーカーが乱立していた時期であった。 そんな時代の四輪車市場に、ホンダが二輪車の開発で培った技術を引っ提げ…

Vinfast LUX

A-2.0 SA-2.0 ベトナムの新興自動車メーカー「Vinfast」は、2017年にハノイにて設立された。 同社で最初に発表された「LUX-A 2.0/-SA 2.0」は、共通のプラットフォームで開発された大型車で、 Aはセダンタイプの、SAはSUVタイプのモデルとなっている。

Toyota Next Corolla-JPN

「カローラ·スポーツ」の発表から1年半、「カローラ」の日本国内仕様の概要が発表された。 今回のモデルチェンジは、令和となって初めてのものとなっており、車体サイズは下馬評通りの 3ナンバーとなった。 ボディラインアップはセダン/ツーリングの2種類で…

Lamborghini Huracan-Sterrato

ランボルギーニが「ウラカン·クーペ」をベースに製作した「Huracan-Sterrato」は、 「ウルス」のAWDシステムが移植されたオフロード·コンセプトである。 オフロード仕様に改装するべく、車高は150mmに上げられ、車内にはFIA基準のロールバーが 溶接止めされ…

Daihatsu The Next Tanto

大阪発動機製造株式会社として、1907年に創立したダイハツの、令和初となる新型車が、 主力車種の一角である「タント」のモデルチェンジである。 プラットフォームは新型となる「DNGA」が採用され、安全装備は近年採用されている 「スマートアシスト」が「IV…

BMW All-New 1-Series

BMWのエントリーモデル「1シリーズ」は、Cセグメントで唯一のFRレイアウトを採用した、 個性的なモデルとして知られていたが、2019年のモデルチェンジで、ついにその「個性」を捨てて、 FF化された。 FWD化された新生1シリーズは、新型のFFプラットフォーム…

Mazda 2 Driving School Car

免許をとる際にお世話になるであろう教習車は、タクシーベースから、多様化しつつある。 そしてマツダは、2019年に教習車のベース車両を、海外専売の「Mazda2 Sedan」に変更した。 最近「Be a Driver.」を標榜するマツダは、少子化時代を見据えた教習車の開…

Citroen 19_19 Concept

第一次世界大戦後の1919年、フランスにて産声をあげたシトロエンは、古くは「Tracion Avant」や 「DS」といった、独創的なコンセプトの車を作ってきたことでも知られている。 そんなシトロエンが創立100周年を迎え、それを記念したコンセプトカー「19_19 Con…