Toyota Rookie Racing Corolla-H2 Concept'22

f:id:yamamoto246:20220605200615j:image

 

2021年、トヨタスーパー耐久レースのST-Qクラスに参戦することを発表、

カローラ」をH2燃料仕様に仕立て上げた。

 

そして参戦する中で課題となったのが、「航続距離」と「水素燃料の取り扱い」であり、

それらを解決するべく液体水素燃料とした「改良型」を開発、お披露目した。


f:id:yamamoto246:20220605202354j:image

今回開発された液体水素タンク。後部座席スペースに設置される。

水素は-253℃で液化されるため、エネルギー密度は気体の800倍となる。


f:id:yamamoto246:20220605202346j:image

水素補給は相変わらずのリアゲート開閉だが、補給用機材の縮小により、

補給時間は大幅に短縮化される見込み。