Dodge Charger-Daytona SRT-Concept

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2021年にオンラインで開催された、ステランティスの電動化発表会「EV Day」にて、

ダッジは開発中であった電動コンセプトカーをチラ見せした。

 

その電動コンセプトカーこそが、「単なるEVは作らない」ダッジの電動化戦略の真打ちとなる

「e-Muscle」コンセプト、「Charger-Daytona SRT-Concept」である。

 

Charger-Daytona SRT-Conceptは、2024年に生産終了となる「チャージャー/チャレンジャー」の

後継となるEVコンセプトで、ダッジが「e-Muscle」と標榜するようなパフォーマンスを目指して

開発された。

 

プラットフォームは大型車用BEVプラットフォームを採用し、駆動方式はツインモーター駆動AWD

そしてトランスミッションは2段式ローハイギアだ。


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外観は1966~67年式をモチーフとしたファストバックスタイルとし、前後に掲げられた

エンブレムは'60年代のクライスラーグループのものを復刻、過去と未来を繋ぐような位置付けとした。


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パワープラントは新開発の電動パワートレーン「Banshee」を採用、

「Fratzonic」エキゾーストの奏でるV8サウンドは見るものを刺激する。


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内装はそのまま市販出来るほどのクオリティを誇る。

乗車定員は4名で、後部座席を収納すればタイヤや工具類などを収容できる

ラゲッジスペースとなる。


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ドラッグレース用のローンチコントロールシステムを装備するという、

ダッジならではの個性が宿る。