Nismo 400R

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1990年代前半、ニスモはR32型スカイラインでGr.Aレースのディビジョン1クラスを制覇、

'94年には全日本GT選手権にも参戦、'そして96年にR33型に交代、今現在のFIA‐GT3/‐GT4のような

市販車ベースの車として、2000年まで活躍した。

 

勿論、Gr.Aレースの発展系と言えるN1耐久レースにも挑戦したR33型の究極形として、

ニスモが製作したこの「400R」は、「エンジンからシャシーまで手が加えられた」、

メーカー自身のコンプリートカーとして開発された。

 

エンジンは2.8リッターに排気量を上げた、直列6気筒RB26DETT改「RB-X GT2」で、

ターボチャージャーはハイフロー式に換装、その最高出力は400ps/47.8kg-mに向上した。

これに合わせて、冷却系や駆動系も強化、エアロパーツも新規で開発されている。

 

そんな車は市販車と同時並行的に製作され、当時の車両価格は1200万円、

製造台数は99台であった。