Escort Fire Lancer Evolution

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チューニングカー最速を占う、筑波サーキット2000でのタイムアタック戦線は、

2010年代にWTAC(World Time Attack Challenge)に向けたチューニングが始まったことで一変した。

 

そしてUnder Scorch RacingのS15シルビアがFR最速の49秒台を記録して数年、

Escort RacingがCT9AランサーでAWD最速の49秒をマーク、「筑波50秒の壁」を越えた車の

2台目となった。

 

外観はCFRPパーツを駆使し、大型のフロントカナードやシャークフィンなどを装着して

空力特性を改善、車重は前後セクションのパイプフレーム化などで1150kgとした。

そしてエンジンは2.3リッターにボアアップされ、超大型ターボへの換装などで、

1100psという最高出力となっている。

 

ドライバーは「もう一人のプライベートドライバー」である"ファイヤー"安藤佳樹。