McLaren Renault/Toro Rosso Honda

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2015年、ホンダが4度目のF1参入となり、マクラーレンにエンジンの提供を開始したが、

マクラーレン側が車体デザインを一方的に変更したため、万全を期して設計されたはずの

エンジンにトラブルが頻発、その対策に追われるまま、2017年シーズン限りで関係解消となった。

 

一方、レッドブル・レーシングルノーエンジンの信頼性低下に悩まされ、

チーム結成当初から築き上げてきた信頼関係に亀裂が生じ、

最終的には2018年シーズンを以てエンジン供給契約を終了させることとなった。

 

そして2018年シーズンの開幕を控えた頃、マクラーレン&トロ・ロッソは、

エンジンメーカーの変更を行った。

 

マクラーレンルノーエンジンを、トロ・ロッソはホンダエンジンを

それぞれ使用、エンジンは前年型の改良型とし、信頼性を向上させた。

 

翌'19年シーズンでは、レッドブルもホンダエンジンを使用することとなり、

ここ数年間停滞していたというレース内での駆け引きが、

久々に活性化しつつあるという。