Toyota Land Cruiser-300

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1951年の「トヨタジープ」から70年、今やトヨタを象徴するSUVとなった「ランドクルーザー」は、

この度待望のモデルチェンジを果たした。

 

中東にて発表された最新型は「300」を名乗り、海外での大規模走破プロジェクトや

ダカールラリーで得られた知見を生かして開発された。

 

車体構造はこれまでのボディオンフレーム構造を踏襲しつつ、高張力鋼板の使用部位の拡大や、

溶接工法の見直しにより、剛性向上と軽量化を両立させた。

 

サスペンションは4輪リジッドとし、電子制御技術「E-KDSS(Electronic Kinetic

Dynamic Suspension System)」の採用により、悪路走破性の向上が図られている。

 

エンジンはツインターボ過給の3.5リッターV6ガソリン/3.3リッターV6ディーゼルダウンサイズ

これにより燃費が向上し、先代型比-10%ものCO2排出量の削減が見込まれるという(社内試算)。

 

そして安全装備として、トヨタセーフティセンスを採用、大型車でも例外なく

安全面での強化が図られているという。


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今回のモデルチェンジで、「GR SPORT」の設定があることが

ほのめかされているのだとか…