Honda Stepwgn WAKU2-GATE-LESS

f:id:yamamoto246:20200201011958j:image

 

2015年のモデルチェンジ以来、「左右非対称デザイン」や、

それによる「WAKUWAKUゲート」の設定により、ファミリー層を中心とした

支持を得ている」…と思われていた「ステップワゴン」 だったが、

ここ数年は思うような売れ行きが見られなかった。

 

そんな中で迎えた今回の改良では、「スパーダ」のハイブリッド仕様を

「SPADA e:HEV」に改名したり、「WAKUWAKUゲート」非設定車を新設したりした。

 

「WAKUWAKUゲート」は、横開きドアを併設することにより、

ユーティリティ性の底上げが図られてはいるが、その特殊な構造であるがゆえ、

生産コストがやや高めに設定されていた。

 

その上、使い勝手に違和感があったことも災いしてか、売り上げでは競合他社に比べて

一人負けの原因の一つとなっていた。

 

そのため、今回の改良ではWAKUWAKUゲートを廃し、通常版のリアゲートとした

グレードを設けることで、ユーザーの選択肢を増やしたというが、

最早付け焼き刃的な対策でしかなく、売れ行きの改善は期待できそうにない。


f:id:yamamoto246:20200218231952j:image

ユーザーには好評のはずが、今や埋もれてしまった個性…