Mazda MX-30 e-SKYACTIV R-EV

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R-EV


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Edition.R

 

かつて「走りのエンジン」として持て囃されたヴァンケル・ロータリーは、

開発段階から様々な問題に直面する度に改良が繰り返され、いざ発表されたら

今度は燃費問題に手を焼かされ、最終的には2012年に生産終了となった。

 

そんなエンジンが、実に11年ぶりの復活と相成った。


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ブリュッセルにてお披露目された「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」は、マツダ独自の技術である

ロータリーエンジンが使われたモデルで、開発にはBEVベースの「SMALLアーキテクチャー」が

使われた、レンジエクステンデッドPHEVとなっている。


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久々の新開発となるロータリーエンジン「8C」は、シングルローターで800ccの容量を持つ、

発電用の小型エンジン。


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今回の発表に先駆け、ローターにeの文字が組み合わされたロゴがSNSにて公開された。