Volkswagen ID.R

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2015年、ディーゼルゲート事件を起こしたフォルクスワーゲンは、

「I.D.(のちに「ID.」に改名)」を軸とした電動化プロジェクトを始動、

業界にBEV開発ブームをもたらした。

 

その電動化プロジェクトのフラッグシップとして、2017年に「I.D.R(→「ID.R」)」を製作、

翌'18年よりタイムアタック活動を開始した。

 

ID.Rは、いまは亡きモータースポーツ部門によって開発された電動レースカーで、

CFRPモノコックシャシーに電動モーターを前後に搭載、開発製作には250日という

短期スケジュールで行われた。

 

2018年のパイクスピーク参戦を皮切りに、ニュルブルクリンクやグッドウッド、

天文山で記録を残し、更なる進化が期待されたが、'20年にモータースポーツ部門は閉鎖、

ID.Rプロジェクトはわずか3年間で事業打ちきりとなった。