Mazda Spirit Racing Bio-Fuel Concept Racer

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スーパー耐久レースの「ST-Q」クラスは、次世代レースカー、及び次世代燃料の開発車両による

無差別級のレースクラスとして、2021年シーズンより開幕した。

 

そのST-Qクラスは、当初はTOYOTA ROOKIE Racingのみが参戦していたが、

シーズンが半ばを過ぎた頃にマツダが「SPIRIT RACING」を結成、

終戦となった岡山ラウンドにてテスト的な参戦となった。

 

トヨタが水素燃料の開発に邁進する中、マツダバイオ燃料の開発に着手、

ミドリムシの研究によるバイオ事業で知られる「株式会社ユーグレナ」との共同研究により、

バイオディーゼル燃料「サステオ」が開発された。

 

その燃料に対応させるべく、NOPROが走らせていた旧型デミオをベースに、

燃料系や給排気系に改良を施し、岡山に送り込んだという。


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チーム体制はNOPROメインで、マツダからは開発エンジニアが派遣されたほか、

前田育男常務がドライバーとして参戦した。